かすみがうらマラソン2019感想【マラソン10マイル】

マラソン
地元愛あふれる大会

2019年4月14日かすみがうらマラソンの10マイルに参加しました。
もう6回目のマラソン大会、だんだんマラソンも面白くなってきました。
今回のマラソンは地元愛にあふれてそうな素敵な大会でした。


はじめに

私のマラソン歴

初マラソンは「第64回 勝田全国マラソン(2016/01/31)」。タイムは3時間44分と初マラソンにしてサブ4(4時間切り)を達成して密かな自慢になっていました。

ただかなりのダメージがあり、もうマラソンは引退を決めていたところでしたが、旧友から誘いがありつくばマラソン(2018/11/25)に参加。経験があるからと油断していたこと、最初に飛ばしすぎてしまったこと、給食をおろそかにしてしまったことなどから、後半24kmから失速。30kmからはついに歩いてしまう体たらく。2019年3月のは運良く当選した東京マラソンでは4時間こそ切れなかったものの3回目のフルマラソンで少しずつ楽しくなってきました。

今回はいつも山に行くメンバーと一緒に参加しました。5人中4人が、10マイル(=16km)に参加。仲間の一人はフルに参加しました。
10マイルが終わった後はフルの人の応援ができる!マラソンの応援もはじめてなのでちょっと楽しみです。

かすみがうらマラソン概要(と申込み)

実施日程 2019年(平成31年)4月14日(日)9:00スタート
場所 茨城県つくば市
大会オフィシャルサイト http://www.tsukuba-marathon.com
種目 フルマラソン、10マイル
参加人数 フル15,300名、10マイル6,000名
制限時間 フル6時間10分、10マイル2時間分
エントリー費用 フル7,000円、10km5,500円
申し込み期間 2018年12月5日10時~2019年1月16日23時59分
申し込み方法 インターネット、電話
当日の天気 晴れ
当日の気温 12.5℃

詳しくは公式サイトを見ていただければと思います。

エントリーはインターネットで申し込みました。

 

コースマップ

公式サイトより

さすがにフルに比べると短組みえますね。フルは情報あるけど高低差はなぞ。
まあ霞ヶ浦沿いだからそんなにないのかな?

トレーニング状況

トレーニング状況はぶっちゃけ1ヶ月半前の東京マラソンのダメージがあってほとんどできてませんでした。
3月は東京マラソン含めて100km未満、4月も30km程度しか走れてませんでした。まあ16kmだしいいかの精神です(フラグか?)。

 

レース当日

茨城ならなんとか自宅出発でも間に合います。
9時整列開始とのことでしたが、トイレなどの余裕を見て7時頃土浦駅に着くように出発。

常磐線はマラソンランナーだらけかなー、と思っていたら、それ以外のスポーツの人が結構いる。
左は多分サーファー、奥に輪行袋を置いたサイクリングの人たち、右にゴルフバックを持った人がいます。茨城はスポーツが盛ん?

 

危なげなく、会場到着。天気は問題なさそうです。
写真荷物預かり所前、8:30頃のトイレで並び始めていますが、8時頃は並ばずに入れました。

ちなみにメンバーの一人はマラソン大会自体はじめてだったのですが、駅のトイレで並んで出発時間に間に合わなかったとのこと。でも後で聞いたら10分遅れでもスタートできたとのこと。よかったね!

 

9時になったのでスタート位置に集合。今回はなんと一番前のAスタート!はじめて貴賓席(?)も確認できる位置でスタートです。

レース開始!

9:20貴賓席に見送られながらスタート!
仮装の方も多いです。

 

スタートは広い道。
国際盲人マラソンも兼ねているので、ときどき伴走者とペアの方もいました。早い!

 

3km過ぎたあたりで前に結構な坂が見えてきました。きいてないよー!

地図だと赤丸のあたり。登って降りて、なんか他にないのだろうか?
でも幸いスタートすぐだったのでそんなに苦にはなりませんでした。

撮ってないけど山頂くらいに給水所あり。

 

下山終わる手前。6000人とはいえ後ろにもかなりの人がいます。

 

れんこん畑(たぶん)を抜ける狭い道を行きます。
人がまばらのせいかそんなに混雑感はありません。

 

9km手前位でおしるこ配っていました。せっかくなのでもらったけど意外にゆるかったので手にかかってしまった。べたべた。

 

あっという間に10km。
ここからは霞ヶ浦の土手を行きます。

それぞれのkm表示には茨城らしい感じの川柳?があってほっこりします。
個人的にはつくばマラソンの説教っぽいのより好感もてます。

 

見通しのいいほとりを行きます。
ここはフルでは通らないらしいですが、なかなかいい道です。

 

あとスタッフが帆掛け船がでてますよー、と言っていたので見てみると、
湖上にマシュマロマンみたいのが、綺麗すぎな感じだけどあれなのか?

 

ほぼゴール手前の川。
さっきの土手にもいましたが、レースなぞ知るもんか、な釣り人が印象的でした。

ゴール!!


今回は危なげなくゴールできました!
確かにチェックポイントなかったけど10マイルはラップでないんですね。

 

でも今回からはガーミンがあるので1kmごとにちゃんとわかります!
13-14kmでへこんでしまっていて5分/kmより若干遅くなってしまいました。まあよし。

 

今回の戦利品。
参加賞は地元名産品を選びました、中はかりんとうでした。
れんこんめんもどんなもんか気になります。

 

フルマラソンの応援&打ち上げ

フルを走ってるメンバーを応援したいと思っていましたが、3時間くらい待つことになるので、つくばマラソンのときにはいったスーパー銭湯で一休みします。15分くらいでしたが、マラソン後でぷるぷるの足には結構遠く感じました。

*湯楽の里 土浦店

茨城県土浦市の温泉施設「湯楽の里 土浦店」
茨城県南部、土浦市の温浴施設「湯楽(ゆら)の里 土浦店」です。露天風呂や屋内風呂を初め、美容施設やお食事処、お休み処など、魅力満載となっております!ご家族やカップルなどたくさんの方が楽しめる温浴施設となっております。

 

ふぃー・・・。

 

銭湯で汗を流した後の応援は可能なら二回応援できるかな、と
40km近くのこの二回のカーブで待っていました。

 

一回目のカーブ。
30-40分ここにいましたが、みなさんいろいろな仮装であったりが見えて面白かったです。
もうラストのラストなので、皆さんそれどころではないでしょうが・・・。
びっくりしたのが、結構な割合で(200人に一人くらい?)サンダルっぽいので走ってる人がいたこと。何人か完全な裸足で走っている人もいました。すごすぎない・・・?

2つ目のカーブ、ほんとにゴール手前です。
なんとか若干早足で追いつけました。

 

 

*焼き肉きんぐ 土浦店

焼肉きんぐ 土浦店 (土浦/焼肉)
★★★☆☆3.03 ■お席で注文の焼き肉食べ放題。 海鮮や野菜、デザートなども全て食べ放題、心もお腹も大満足です! ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

こちらもつくばマラソンのときと同じくの店で打ち上げ!
相変わらず、食うのに夢中で写真など撮ってないぜ!

 

ともあれお疲れ様でした。
だいぶマラソンも楽しくなってきたので、秋くらいまではお休みでしょうが、定期的に走ってなまらないようにしたいです。

今回は以上、ありがとうございました!

 

 

 

コメント