インド旅14日目 〜どこまでいってもインド!最終日、衝撃のニューデリー【インド階段井戸を巡る旅_14日間】

インド
どこまでもカオスなインド!

インド最終日!!
悔いの残らないようインドを満喫するとともに自他へのお土産の調達に奔走します。
その中でインドはどこまで行ってもインドなんだと最終日に来てもなおも気付かされること、驚かされることだらけでした。


前日のクトゥブ・ミナールとやや散々なインドでの年越しはこちら

インド旅13日目 〜クトゥブ・ミナールと腹痛の年越し【インド階段井戸を巡る旅_14日間】
インドも残すところあと僅か、首都デリーの観光地を攻めます。 クトゥブ・ミナール、インド門と歴史ロマンあふれる旅は年越しで華麗にフィナーレを飾り・・・たかった。 前日の巨大寺院スワーミナーラーヤン・アクシャラダムはこちら ...

 

インド最終日の4つの目標

腹痛に苦しんだ大晦日から一夜。なんとか体調を取り戻りました。

結構デリーについてからはなかなか予定通り進んでいない感があります。
今日のフライトは20時過ぎですが、いろいろなことをすませなければなりません。

  1. ムガル帝国の赤い城、ラール・キラーに行く
  2. 巨大モスク、ジャマー・マスジットに行く
  3. 本場インドのダンスDVDを買う
  4. お土産を買う

この4つが今日の目標になります。
まだまだ時間はある!順にこなしていきましょう!

 

1)ムガル帝国の赤い城、ラール・キラーに行く

ムガル帝国第五代皇帝シャー・ジャハーンはアーグラーからデリーに都を戻し、その中心としてラール・キラー、通称レッド・フォート(赤い城)を建設します。

幸いラール・キラーは宿からすぐ近くにあります(というかそれ目的でここを予約しました)。朝飯前の散歩がてら行ってみます。

 

出発するも、あいにくこの日は霧。

 

ラール・キラーに到着するも、赤・・・い、のだろうか?

もう霧で全然わかんない。

この霧の中500Rs払って行っても多分あまり楽しくはないだろうと判断し、ラール・キラーはスキップすることにしました。500Rs浮いたからお土産を豪華にしようとか、きっとデリーならまた来るでしょう、と負け惜しみを言いつつ退散。

1つ目の目標、敗北

 

 

2)巨大モスク、ジャマー・マスジットに行く

もう何度もインドでモスクには行っていますが、デリーにもインド最大級のモスク、ジャマー・マスジットがあります。

こちらも幸い宿からはすぐ近く・・・なのですが、

ジャマー・マスジットの上から撮影しました。

霧濃すぎ!規模が大きいだけに全く見えませんでした。

2つ目の目標、敗北

 

3)インドのダンスDVDを買う

日本にいたときインド料理屋でループで流れていたイケイケダンスのDVDが流れていました。
ぜひそれを手に入れたいというのは実はこの旅の目的の一つでもありました。
これまでの旅ではそのようなDVDを扱う店は皆無でした。

宿のチェックアウト時に聞いてみても「I don’t know.」とつれない答え。一応他の人にも聞いてみると「宿の近くに電気街?のようなものがあるからそちらに行ってみたら?」とのこと。

なんだあるんじゃないか!たしかこのあたりはインドの浅草、庶民の街と言われる場所、秋葉原も近くにあるに違いない!行ってみましょう!

 

そうして案内通りきたものの、シャッター街・・・。まだ朝早いもんね。

でもCableだとかELECTRONICだとか間違いなく電気街の感じ。根気強く探すことに。

 

おっ!これは・・・?

 

あったーーーー!

というわけでお店の人に「Dance Movie DVD?」とか聞きながら無事ゲットすることができました。

たくさんあって全然わからなかったけど「Very Famous singer!」「Best Hit!」とか勧められるまま3枚を購入しました。

 

まあ明らかにバッタモンっぽいんですが・・・こういうもんなんでしょうか?

PCは持ち歩いていないので帰国後、わくわくしながら開封すると・・・

明らかに手作りのDVD-Rやんけ!
しかも「SONY」じゃなくて「SONA」、ソナ?間が抜けています。

まあ中身が見れればとPCにかけてみます。

一枚目・・・

すっごく古そうなのと画角が間違ってるよ!

 

二枚目・・・

ドライブがウィーーーンとなったきり、読み込まず・・・。
強制排出にとても苦労しました。

 

三枚目・・・

強制排出のすべは覚えたけど、どきどきしながら挿入。

お!読み込んだ!・・・けど動画再生アプリが起動しない??
おそるおそるDVDを開いてみると・・・

「My Disc」なんとも適当な名前だが・・・?

 

「〇〇○.mp3」? これって音楽ファイルが入ってるだけじゃん!!
”Best Hit”なのかもしれないけど”Movie”じゃないじゃん!

結局、求めるものは得られませんでした。映画泥棒ダメ絶対!!

3つ目の目標、敗北

 

4)お土産を買う

3つの敗北を重ね、後がない私。

最後の目標は職場や友人に渡すいわゆる”ばらまき土産”が欲しいと考えていました。
空港で買えばいいのですが、せっかくだし街場で安くお茶などを買いたいと考えていました。

とりあえず昨日の苦い思い出残るコンノート・プレイスに望みをかけました。

 

でもその前に・・・

アグラセン・キ・バオリ

〈本日の移動1 徒歩〉

オレンジラインから少し歩いたコンノート・プレイスから約1kmにそれはあります。

 

でーん。

デリー市街にもありました。階段井戸!街から近いだけあってたくさんの人が訪れています。

 

こでまでの階段井戸とも負けず劣らずな階段の長さです。

 

ちゃんと下から覗き込むことも可能!

 

今回の旅のテーマにしていた「階段井戸」。これで見納めです。いろいろ行けてよかった。

目標達成です!

 

・・・と大テーマは感動のフィナーレですが、今日のテーマのお土産探しを再開します。

 

コンノート・プレイスをぐるっと一周しますが、「歩き方」にも書いてあった「各州物産店街」もどうやら元旦のせいかお休みっぽくなかなかお目当ての店が見つかりません。

 

こんなものを買うわけにはいかない!

最後の手段にして海外の常套手段、地元のスーパーマーケットかデパートでお土産を買う作戦を敢行することにしました。ちゃんと探していないですが、コンノート・プレイスはブランドの店ばかりでスーパーはなさそうな感じがしたので、ここは空港に向かうのにも便利なニューデリー駅周辺でスーパーを探すことにしました。

 

ニューデリーへGO!

ニューデリーに着きました。

あれ?思ってた街の様子と違う・・・。

 

(失礼ながら)あのミャンマーですら首都には三越などデパート、スーパーがたくさんあったのに、インドにはそういった概念がないのでしょうか?そういえばコンビニも見てないな・・・。

 

いやいや、駅前に行けばビルがあったりで・・・

着いちゃった。残念、なさそう!

 

期待していたデリーの駅もメトロとは違い、規模がでかいだけでほとんど地方の駅と雰囲気が変わりません。

 

めっちゃみんな適当に寝てるし(笑)。

私が想像していた経済大国、IT大国のインドはここにはありませんでした。
他の都市とかはそういうところもあるのでしょうか?

ともあれお土産は空港で買うことにします!
残念、今日の目標はすべて達成できませんでした!!

まーそういう日もあるさね。

 

さらばインド!!インディラ・ガンディー空港へ

ヒャッハー!文明だ!!自制などきかない!!!

あ、日本にはない謎の白いクリーム、少しピリ辛で美味しかったです。

 

この日は一日中霧の中、ちゃんと飛ぶのか心配でしたが、無事出国できました。

 

中国東方航空の機内食。

そういえば中華料理も久しぶり、どこにでもいる中国人と中華街もインドでは全然見なかったとここで思い出しました。
デパートも中華街もITなビルも、まだ見ぬインドのどこかにはあるのでしょうか?
まだまだインドは広いんだろうなあ、と思いつついろいろあった今回のインド旅は終わりました。

 

このあと、上海でのトランジットで外に出て今までいた世界とのギャップに驚かされますが、ひとまずこの旅行記は終了にします。

なんとかランキングとか、インドで驚いたこととかまだまだ書きたいことはたくさんあるのでどんどん記事にしていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

コメント