結果的に2度めにして2回連続になってしまったインド。
今回は南のチェンナイから入って西のムンバイへとインド半島を横断します。
前回の旅の経験は活かせるのか?まずは恒例の空の旅から開始。
〈本日の移動〉[2018.12.21]
成田空港でVISA忘れ発覚!
今回はAirAsiaにてタイを経由していきます。
ほぼ朝一番の飛行機。
AirAsiaのチェックインカウンターはなぜか列とは外れた場所に(写真右側のNのところ)。
新しく追加されたのかな?
早めに着いたので余裕のチェックインと思いきや、e-VISAの印刷する箇所を間違っていることが判明。
PCを持ってなかったのですが、なんとかアプリとセブンイレブンのネット印刷を駆使して印刷を完了。
余裕を持って空港に到着してよかった・・・。
いきなりのアクシデントでしたが、なんとか問題なく出発。
AirAsiaはLCC(格安航空会社)の中でもさらに格安な航空会社。
座席感覚はすごく狭く、国際線なのにモニターすら付いていません。
どうせ寝ちゃうし、安いならばいいよね!
ちなみに飲み物も販売のみ。保安検査後、きちんと買っておきましょう。
空から振り返る2018年
この日の日本上空は天気がよく、窓からは下の世界がよく見えました。
上の写真は霞ヶ浦とその先にちょこんと筑波山。
11月25日はつくばマラソンに参加しました。
42.195km一生懸命走ったけど、上から見るとあれしか走ってないのかと言う感じ。
富士山のお釜もはっきりと見えました。
こんな感じで日本アルプスもよく見えました。
毎回登っても、中央とか南とかいってもピンとこないけど、空からみると確かに中央は中央にある感じがよくわかります。
記事にしていませんが、2018年は双六岳、笠ヶ岳、常念岳、蝶ヶ岳と北アルプスばかり登りました。
淡路島!
こちらも記事にはしてませんが、5月24日には、この島をレンタサイクルで一周しました。
雑にロガーでの測定結果を乗せるとこんな感じ。147km、8時間22分。
レンタサイクルのお兄さんに早いと褒められました。
(「素人にしては」と注釈が付きそうな感じでしたけど・・・)
西日本は残念ながら雲の下。
2018年の思い出としては三重の大杉峡谷などに行きました。上から見たかったな・・・。
少し寝て目が覚めると台湾上空。
雲が多くわかりにくいけど、台湾の東海岸の方。
台湾に玉山(ニイタカヤマ)という富士山より高い山があるのは知っていたけど、他にもいい山がたくさんありそう!切り立った感じがとてもよろしい。いつか行ってみたいなあ。
そして大陸へ。たぶんラオスとタイの国境付近の川。
着陸より少し前のタイ。
建売住宅でしょうか?中国も建物のコピペ感すごかったけどタイもすごいな!
タイ、ドンムアン空港で待ちぼうけ
そんなこんなで窓外の景色を楽しみながら、ドンムアン空港へ到着。
結構古げな空港ですな。
約7時間待ちですが、今回は外には出ず、空港内で次の便を待ちます。
とりあえず昼飯。250バーツ(=約900円)。
空港は高いけど流石においしい。
魚醤辛いけど、量が調節できていいよね。インドは辛いんだろうなあ。
出発ロビーはなかなかの混雑。ほとんどがアジア系だったかな。
充電もだいぶ混雑。
FreeWifiも2時間限定でありました。
夕飯はすこしケチってカップ麺にしました。
50バーツくらいだったかな?ショップの奥にレンジとお湯を入れる機械がありました。
とても辛いトムヤムクンラーメンととても甘いココナッツジュース。
インド上陸!ATMを探して・・・
予定通りチェンナイ便出発。
相変わらずなにもない機内。少し椅子はマシだったかな?
夜だし寝てしまおう。
約3時間後、インド到着。
今回は他の人の情報を参考にはじめてATMでのキャッシングを利用をもくろんでいました。
(そのことで頭がいっぱいで空港写真撮ってない・・・)
イミグレーション出てすぐにATM発見!
・・・が、残念ながら金が入ってない模様。さすがインド、一筋縄ではいかないぜ!
金がないとリクシャーにも乗れないので、とりあえず外に出てATMを探します。
空港から出ると待ってましたとばかりに営業をかけられますが、金がないんだよなー。
あっ、あった!使ってる人いるしこれなら大丈夫?
・・・無事引き出せました!
しかし、ATMから引き出せたのは一番高額紙幣の2000Rs、間違いなくトゥクトゥクの運転手からはお釣りはもらえないでしょう。
泣く泣く予約したホテルまでは歩くことにしました。
こんなこともあろうかと空港近くのホテルにしてよかった・・・。
〈本日の移動、徒歩〉
ブレブレですが、高速道路?沿いの道で全然楽しくなかったです。
なんどかリクシャーの営業もかけられましたが、仕方なく歩く。
ようやくたどり着いた本日の宿はジングル ステイ エアポート (Zingle Stay Airport) 。
かなり奥まったところにあるのでわかりにくいですが、きれいなところでした。寝るだけだったけど。
初日からいろいろありましたが、まあなんとかなった。
次回はチェンナイ市内を散策します。
コメント