インド旅11日目(2) 〜ヴリンダーヴァンの個性的な寺院群【インド階段井戸を巡る旅2017_14日間】

インド

4,000以上の寺院ひしめくヴリンダーヴァン。
それを聞いて思い浮かべたのは「インドの京都」でしたが、その寺院の数ゆえか個性を出すためかなかなか突飛な寺院が多く、いい意味で裏切られとても楽しめました。


前回のマトゥラーへの道のりとクリシュナ生誕の寺院はこちら

インド旅11日目(1) 〜クリシュナ生誕の地、古都マトゥラー【インド階段井戸を巡る旅2017_14日間】
クリシュナの生誕の地にしてヒンドゥー教の聖地、古都マトゥラー。 カメラNGで厳重な警備がひかれているクリシュナ寺院は聖地というか、なんというか・・・。 でもこれはこれでインドらしい(?)異文化に触れられる素敵な場所でした。 ...

 

流しのリクシャーにツアーを頼む

クリシュナ・ジャンマブーミー寺院を楽しみました。

さて次は4,000のクリシュナ寺院がひしめくというヴリンダーヴァンを目指します。
とりあえず有名らしいイスクコン寺院、プレム寺院の場所はGoogleに登録してあるので、そこに行ってあとは流れでいけるかな?と考え流しのリクシャーに聞こうとすると・・・

「600Rsで7つの有名な寺院をめぐってあげる」とのこと。
ほとんど調べていなかったのと、そんなにべらぼうに高いわけでないので頼むことにしました。

 

今日の運転手さん。眼光が鋭いです。

実際出発し、大きい道になかなかのスピードを出して他の車を軽々と抜いて行きます。
リクシャーでこのスピード大丈夫なのかな?

 

Brila Temple

〈今日の移動1 リクシャー〉

 

まずたどり着いたのは「Birla Temple」(前回のガイドに名前と外見だけ載っていました)。
外見はかなり新しい感じです。

 

そんなに大きな寺院ではありません。
あれがご本尊ですな、結構な信者さんがお祈りしています。

 

うーんキラキラ!
肌が青かったからクリシュナ様なのかな?

 

副室にいたご夫婦?色彩が上品です。

 

外には文字とちょっとした絵の書いた柱が目立っていましたが、何を意味しているかは不明。
誰か教えて・・・。

 

プレム寺院(Prem Mandir, Vrindavan)

〈今日の移動2 リクシャー〉

運転手のおじさんと合流してさらに北上します。

 

急に遊園地のような広さと清潔さ。
「歩き方」のコラムにも載っていた「プレム寺院」のようです。

 

白が映える立派な建物です。

 

本堂の近くは靴を脱いで上がります。
後ろのドーム?が気になりましたが、建設中でした。何ができるんだろう?

ちなみにこちらも本堂は撮影禁止。
そとに負けず劣らずの豪華絢爛、キンキンギラギラでした。もう成金趣味も入ってるくらい・・・。
ぜひその目で確かめてください。(投げ)。

 

あとお庭にはディ○ニーさながらにクリシュナの冒険?が再現されています。やけにリアル。

 

蛇との戦い?もあります。まわりの女性食べられてない?

 

こちらのブランコは電動でゆらゆら揺れています。

 

小指で大山を持ち上げるクリシュナ様、岩から水まで流してる!
完全に遊園地やんけ!

 

イスクコン寺院(ISKCON Vrindavan)

<今日の移動3 リクシャー>

次の目的地はすぐでした。

 


でもクラクション鳴らしながら堂々とおじさんが逆走始めたりするから超怖い。やめちくり〜!

 

着いたのはイスクコン寺院、こちらは先程の寺院よりは小さいですが、美しい階段がまたラグジュアリー感たっぷりです。

 

このゴージャスな階段にみなさん記念撮影しています。

 

2階の室内も似たような雰囲気ですが、それといった特徴はなく空いていました。
やっぱ階段が圧倒的人気の模様。

あと全身金色の聖人?が祀られていました。ありがたみが・・・。

 

本堂の奥では信者さん達が集まっていました。

 

真ん中で説教している人の話を聞きに集まっているみたい。
豪華で綺麗な建物ですが、こういうところはちゃんと寺院なんですな。

 

 

Sri Rangji Mandir

〈本日の移動4 リクシャー〉

だんだんおじさんの荒い運転にも慣れてきました。
どのルートを通ったか正確には記憶していませんが、車窓?からは寺院がたくさんみえました。

 

次に着いたのは少し埃っぽい町中にあるこちらのゲート。歴史ありそうなかんじ。

ドライバーのおじさんがそのへんのガイドをセッティングしてくれそうだったけど、めんどくさいので断りました。こっちも英語イマイチだしね。

 

最初のゲートを抜けると異様な門飾りが。
南インドで有名な寺院の多い「ゴープラム(塔門)」ですね。

 

中は回廊のようになっていて装飾も綺麗です。

 

また説教している人がいる。ありがたやありがたや。

 

ゴープラムは3−4つありました。

 

間にはさまざまな施設?があります。
じっくり見たいけどドライバーとの待ち合わせがあるのでさっくりと。

 

階段井戸!?いや沐浴の施設かな?

 

外壁沿いもなかなか絵になります。

 

遠目にゴープラム、やっぱりでかいです。

 

Govind Dev Temple

〈今日の移動5 徒歩にて〉

車まで戻ると「向こうにもう一つ寺院があるから行って来い」みたいな感じ。徒歩で行きます。

あと「モンキー、モンキー」いいながら私のメガネを指さして「はずせ、はずせ」みたいなジェスチャー。猿がいるん?

 

小さめの路地の坂を登っていくと見えてきた寺院。

 

ほほう、なかなか重厚そうな寺院です。

 

中はかなり暗い上、外が明るいのでしょぼいカメラでは中の様子が伝えきれませんが、とてもいい感じでした。これまでと違って静謐な感じで日本人好みしそう、わびさび。

 

でもたしかにめっちゃ猿います(笑)、油断できない。

 

入るとき、靴は猿に取られないよう入り口の男性に預けたのですが、出るときは水撒きが始まっていました。結果、濡れた足で靴を履くはめに、テンション下がる・・・。

 

Shri Krishna Pranami Paramdham (Glass Temple)

〈今日の移動6 リクシャー〉

 

着いたのは道に面した寺院。入り口で大岩を持ち上げるクリシュナさまがお出迎え。結構凝ってます。

あまりに建物自体が道に面していたので、外観撮りそこねてた(><)。

あと中は撮影NGだったのですが、「Glass Temple」の名の如く鏡が貼り付けられた部屋があってなかなかのすばらしさでした。さすがにジャイプールのマハラジャの鏡の間よりはチープですがいい感じ。Google mapの写真で上げている人がいたので転載はまずそうだから、リンクだけ貼ります、中はこんなかんじ

あと入り口近くにクリシュナ寺院にもあった人口洞窟があったので入ってみました。5Rs。

 


・・・だいたい似たような感じでした。

ペリカンと戦う?クリシュナ様、ちょっと等身低い。

 

やっぱり女の人食べられてる!だが無心。

 

どういう状況だろう?あとで絵本で確認しよう。

 


出口付近はプレム寺院と同じく電動で人形が動いていました。みんなでダンスとかなのかな?
(※Twitterへの動画貼り付けテストも兼ねています。)

 

 

Pagal Baba Temple

〈今日の移動7 リクシャー〉

最後の寺院は同じ道沿いに面したPagal Baba Temple。

 

トンガリ屋根がすてきな一種西洋風の寺院。

中は写真NGだったかな。ぶっちゃけだいぶ今日で寺院を巡ったので少し疲れてて覚えていない・・・。
ここも人口洞窟がありましたが、運転手さんに渡すチップがなくなっちゃうのでスルーしました。

 

クリシュナ寺院に戻る途中の階段井戸?

〈本日の移動8 リクシャー〉

7つの寺院を見て戻ってきました。午前中いっぱいですが結構ヘトヘト。

途中で階段井戸らしきものが見えたので、ちょっと立ち寄り。
クリシュナ寺院までとお願いしましたが、ホテルも近いのでここでドライバーとお別れしました。運転荒いけどしっかりした運転手でした。

 

見えた井戸?は沐浴場かな?
でも封鎖されているし、貯水槽??

 

なんだか結局わからなかったけど、なかなかの構造物です。

それだけインドでは水が大切なのでしょうな〜。

 

とても役に立ったガイド(パンフ?)

 

今回の記事はクリシュナ寺院前でたった10Rsで買ったガイドブックをもとにGoogle mapで確認しながら、書きました。

 

縮尺の関係で最初の寺院は割愛しましたが、位置関係はこんな感じです。

 

ガイドには他にも魅力的な寺院が多数紹介されています。
ぜひ次があれば時間をかけて他にも行ってみたいものです。夜行ったりしても楽しいのかも?

 

ともあれ、一旦宿にもどって一休み。
Divinty By Audra Hotelはだいぶ熱いお湯もでる清潔なホテルでした。ありがたい。

 

次回はマトゥラーの美術館に赴きます。

インド旅11日目(3) 〜マトゥラーの火祭り(プージャ)【インド階段井戸を巡る旅_14日間】
マトゥラーに来た目的のもう一つ、川辺でプージャ(火祭り)を見ました。 こじんまりとしているだけに一体感がすごいマトゥラーの火祭りにとても感動しました。 また静かな博物館で楽しむマトゥラー独自の美術も必見です。 マトゥラーの...

 

 

コメント